ゆるさもしっかりと伝えないと適当さとして伝わる?

こんにちは、ぐちゃのますたーです。

なんども言っていますが、私が今店長をやっているGucha2cafeは、

基本的に自由で、なんでもできて、とにかくゆるい体験型カフェということを謳っています。

理由としてはとにかく、家にいるような感覚で使って欲しいから。

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

imi74.hatenablog.com

ということで、僕は考えました。

どうしたらゆるく使ってもらえるか。

考えた結果、とにかく「うちのカフェはゆるいんで」っていうことにした。

ゆるいって言えば、ゆるさって伝わるもんだと思っていたんです。

ただ、考えてみたらそんな簡単なことではなかった。

ゆるいって言ったって、初めて来るお客さんはどうしたらいいかわからないし、

むしろ、しっかり伝えないと

「ただ単に楽をしたいんじゃない?」

って思われることもあるかもしれない。

ゆるさって意外に伝えるのが難しいんだなと実感しました。

まずは、「ゆるさ」っていうめちゃくちゃ広い概念を少し具体化することから始めよう。

・ご飯作ってもいいし、食べてもいいし、壁に絵を描いてもいい

・喋ってもいいし喋らなくてもいい

・いつ来てもいいしいつ帰ってもいい

自分のペースで選択して、その場を楽しめばいい。

こうやって説明できるようにしていこう。